casavouta日記

<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

はるちゃん

ロシアに住んでいるいとこが日本に子供と一時帰国していたので会う。上の男の子とまん中の女の子は日本語学校に行っているのでそんなにロシア語はしゃべれないと言っていましたが、下の6才の女の子のはるちゃんは普通の幼稚園に通っているためにロシア語が堪能だという。
 はるちゃんは昨日まで日本にいたように当たり前に、おない年の息子に積もり積もった話を会った数秒後には爆弾のように話し続けていたので、息子はただただうなずくばかりだった。何を話していたのか後で聞いたら、おじゃるまるはださいとかそんな内容だったそうだ。
「はるちゃん!ロシア語で話して!」っていうと「やだよ!!」と言うクセに、お母さんがロシア語で話し掛けるとロシア語で答えていた。私もお母さんにロシア語を教えてもらってはるちゃんに話し掛けたら、一回だけ答えてくれたので、面白くなって他にもいろいろしつこく話し掛けてみたが、あとは無反応でスタスタいってしまった。要するに、はるちゃんにとってはただウザイだけだったようです。子供って本当に正直で分かりやすいなあ〜
d0016633_15391939.jpg
[PR]
by casavouta | 2005-07-28 15:28

一年生その後

今日は息子と夕方近所を歩いていたら保育園の時のお友達で、他の小学校に行った友だちにあった。まだ卒園して4ヶ月なのだけど、なぜか感動的な再会場面だった。「あ!たけちゃん!ぼく卒園アルバムを見ていてたけちゃんにあいたかったんだ、僕の事おぼえているよね!」「もちろん覚えているぜっ!ぼくもけんたろうくんに会いたかったぜっ!」(雰囲気がバンカラになっている)「たまちゃんどうしてるかな?しゅんすけくんもどうしてるかな」「はやししゅんすけくんならあってるぜ!」「しゅんすけくんははやしじゃなくてなかのでしょ。それはべつのしゅんすけくんでしょ」「あ〜そうそう」という感じに延々と話はつきないのでした。あ〜なんというか・・・いいなあ、古き友情・・・私は会話にはいっちゃいけないそんな気持になったのでした。
[PR]
by casavouta | 2005-07-14 21:36

無題

d0016633_22251057.jpg

やっとカメラ付き携帯になりました。便利です。
[PR]
by casavouta | 2005-07-04 22:26 | 日々

インドカレー

インドカレーに目覚めました。今までだってカレー好きの友だちに、「インドカレーいいよね〜」なんて言ってましたが、本当に心からインドカレーが好きと思えるのは最近の事なのです。前に富士屋ホテルで食べた元祖日本の小麦粉カレーはとても美味しかったけれど、やはりこれは別物として考えた方がいいのかもしれない。
 小麦粉を使わないサラッとしたインドカレーは今の季節に本当に身体に「効く〜」という感じがします。アテさんのあの慣れた手つきで右手だけでちぎってカレーをたっぷりつけて食べる堂に入った食べ方に影響をうけ、ナンをあちちってしながらも右手だけでちぎるのがなんか分ってる人みたいでかっこいいと思いながらだれも見ていなくても右手だけで食べてみるのがまた嬉しい。
 カレーに目覚めた今、中央線沿線に住んでいることにあらためて感謝。
今度はどこに行こうかな〜
[PR]
by casavouta | 2005-07-04 12:22 | 日々