casavouta日記

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

拡張された私物

物欲を押さえる良い方法がある。それは「お店ごと所有したと思ってみること」。
多くの中から一つ選ばなければいけないから迷い執着する。だから品物のたくさんあるお店ごと所有したと思うともうお腹いっぱいという気分になる。
 あまり関係ないのだけれど、近所のパルコのリブロの写真コーナーは棚の中身がほとんど変化しないのがありがたい。ダイアン・アーバスとロバート・フランクの写真集をたまに見に行く。それは半年に一回だったり一年に一回だったりするのだけれど、たまに見ること、それを続けることがなんだか意味があることのように思える。そうして言葉にならない「・・・」を抱える。でもその「・・・」は半年前の「・・・」とは微妙に違っていることに気付いて面白い。欲しい写真集ではないけれど、ずっとそこにあってほしい写真集なのだ。
[PR]
by casavouta | 2006-05-26 23:49 | 写真

弾けた夜

 展覧会がついに終わってしまった。やはり諸々事情により、今回は気持良く出かけられる状況ではなくあきらめたはずなのに、近所のお祭りでおだんごを食べながら「今出たらまだ間に合うか?」とぎりぎりまで悶々としていた。
 同じ会場にいた3人の子を抱えた友達も、ここのところ自分の時間が全くなくてストレスがたまっているようだったので「たまには預けてでかけちゃえば?」って言ったら「あ、今日なら大丈夫!」と即決夜の外出が決定。友達は当たり前の景色とも言える夜のネオンにいたく感動し、本当に久しく子供なしで遊んでなかったようでリトルスターレストランという近所のかわいいお店で二人ではじけたはじけた。友達とはいつも会っていても大人だけでゆっくり話すことはほとんどないので、その分本当に貴重でいい時間だった。彼女を思ったら私なんて自由な時間がたくさん持てているなあと思いつつ、やはりいろんなしがらみがあってもそれも含めて、こうしてたまにはじけながらの生活もまた人生かなあと実感。
 気持の良い区切りの夜。展示を見て下さった方々ありがとうございました。関係者の方々、お世話になりました。今回の展示の機会を下さったGさん、Tさんに心から感謝。また新しい気持で写真に取り組んでいきたいと誓った夜でした。
[PR]
by casavouta | 2006-05-22 09:25

夢のバックミュージック

子供の頃は何度か夢で感動巨編を見ました。小学校の頃見た感動超大作のバックでながれていたのが「ゴットファーザー」のテーマ曲でした。(それが「ゴットファーザー」のテーマ曲だと分ったのは大人になってからですが、)「ゴットファーザー」は見たことがないのでなんでそれが出てきたのか不明なのだけれど、今でもこの曲を聞くと、その子供の時の感動大作のシーンがありありと浮んできます。
 今思い浮かべてもその時と、思い出せる名作は3つですが、大人になってからはもっと断片的でそういう感動する夢を見ないなあ。
[PR]
by casavouta | 2006-05-16 11:09 | 日々

「銀座あおぞらDEアート」

銀座の泰明小学校の校庭で展示する一日だけのイベント、「銀座あおぞらDEアート」ですが、小雨決行になりました。テントを張るそうですので、よほどの嵐でなければ開催になりそうです。 あおぞらではなさそうですが、(今年は梅雨入りが早くなるのでしょうか。)そのへんでプラプラしていますのでショッピングのついでにでもお立ち寄り下さい。
[PR]
by casavouta | 2006-05-13 22:51 | アート

気になる気になる写真展

今大阪でやってる展示が気になって仕方ありません。
でも今回はやっぱり無理かな〜(泣)
後藤さんのホームページに載っている写真が唯一の手がかり。
それにしても、オレンジのナトリウム光にさらられた写真展って、何なんでしょうか。色がわからない写真展って一体。普通の光で見たい人は懐中電灯を借りるそうです。

話は飛びますが、また風邪ひいて、この前まで味が分らなかったのですが、あ、もしかしてTHE EXPOSEDでやろうとしているのは料理は鼻がつまっていても、美味しいものは美味しいのか?っていうことかな?
いや・・・それともキムチを食べながら他の料理を食べてみようっていうこと?・・・その場合、一番美味しいものは素材そのものを生かした料理かな?元気な野菜とか。

そういうことかな?
[PR]
by casavouta | 2006-05-08 21:43 | 写真

そうだ(と言うまでもなく)大阪に行こう。

う〜!やっぱり行きたい!! 行こう!!お好み焼き食べよう。通天閣見よう!
京都も行っちゃおう!
[PR]
by casavouta | 2006-05-04 11:20