casavouta日記

<   2007年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夕暮れ中央公園

 今日は台風が去った後ということもあり、期待を胸に「夕暮れ中央公園」へ行く。
上品な夕焼け。この間の夕焼けのような光をあてにする事自体が意味がない事に気がつく。当然季節も日々変化している。だから同じ空も光もあるはずがなかった。あんなにすごかった蝉の声からいつの間にか秋の虫の音に変わり、日が暮れるにつれてスモークのかかったかっこいいグレーの空に。
 ふと見るとベストなポジションから日が沈むまでず〜っと見ている人が意外と多い事に気がつく。その人たちの形が見えなくなるまで私もその中に溶け込む。写真を撮る必要は全然ないと思った。
[PR]
by casavouta | 2007-09-08 00:10

ザリガニの威嚇

五色沼を散策しました。足下を見ると威嚇したザリガニがこっちをみていました。威嚇したザリガニを初めて見て結構強く心を動かされました。体を張って立ち上がって「さあ!かかってきな。このはさみでちょん切ってやるぜ!!」という敵意まるだしの真剣な姿に、小さいながら少しビビりました。同じ大きさだったら完全に負けるでしょう。でも怒りすぎてひっくり返ってしまい、その姿はちょっと見てはいけないものを見たような気がしました。ここで助けたらザリガニのさっきまでの心意気が無になってしまう・・・は〜でもなんだかきゅんとなってしまう・・・相手が自分にかなう相手でもかないそうもない相手でもザリガニにとっては関係なくいつも真剣なのでしょう。
[PR]
by casavouta | 2007-09-01 15:54