casavouta日記

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しゃべった!かも。

 インコのタロちゃんが、しゃべった気がしました。いや、気のせいじゃないと思う。   主に鳥同士の会話やお返事に使う「ピピッ!!」ではなくて「ゴニョゴニョ」と言っている時に、「タロちゃん こん にちは」と言ったら顔を傾けて良く聞いてますっていう顔をした後、「ゴニョ ゴ ゴ ニョニョ ニョ」と言ったのです!たまに「ゴニョ ゴ ゴ ニョ ニョ ニョ ニョ」と1個多いときもあるけれどこれは多分喋っているのだと思う。すかさず「よ〜しよしよし」(ムツゴロウ)と撫でてあげました。
[PR]
by casavouta | 2007-10-27 00:03

カスタネットの赤と青

昨日新聞を読んでいたら、公衆トイレの表示で赤は女、青は男という分け方はおかしいので色を変えたら、間違える人が結構いて混乱したということが書いてありました。
そこにカスタネット会社の人が男の子が買っても女の子が買ってもいいようにカスタネット色は赤と青に作ったのですっていうことが書いてあって、それを知って感動したのでした。何という単純な理由からとはいえ、あの色の組み合わせは「うん! たん! うん! たん!」とみんながカチャカチャ大勢で力一杯たたき鳴らすあのカスタネットの色 として、今やそれ以外考えられないという完璧さです。
 でもどうして小学生って持ち物とか女物とか男物とか、ものすごくこだわるんでしょうね。大人になったらぜんぜんどうでも良くなるのに。これもあいでんててぃてぃーの確立という過程なのでしょうか。私自身は極力「男の子なんだから」という言い方をしないようにしているけど、これもある意味子供にとっては社会を知る機会ではあるのかもしれません。
[PR]
by casavouta | 2007-10-23 10:59

中央公園 

d0016633_165623.jpg
d0016633_17734.jpg
d0016633_171565.jpg

[PR]
by casavouta | 2007-10-21 01:07

塀の中を見たい病

 しばらくビルとか建物の中にいて、外に出ると急に外の景色が新鮮になる事がある。
 美術展に行ったり、映画を見た後とか、そんな時たまになることがあるけれど、いつも不思議なのが、三鷹のTSUTAYAから出てぱっと外を見る時、いつも不意をつかれたように毎回目の前の景色に驚くのだ。何故なんだろう。
 最近工事をしていて囲いがされていて、その隙間から見える景色が変わり続けているからということもあるけど、ここではっとさせられるのは工事の前からなのだ。四つ角になっていて斜向いにとても大きい雑木林の生えていた旧家があり、向いにはものすごい数の梅林があった。にもかかわらず、梅満開の季節でも囲いがあってなかなか見る事が出来なくてもったいなかった。旧家ももちろん個人の家だから中を想像するしかない。そういう想像させられる場所って魅力を感じるのかもしれない。
 昔青山を歩いていて塀の上から伸びている木を見て、ここは妙すぎる!へんてこな家の気がする!!といって友達に肩車してもらって塀の中を覗いたら岡本太郎の家だったことがあった。まだ美術館になる前の事。あの時も大発見の気分でワクワクしたなあ。
[PR]
by casavouta | 2007-10-16 22:53

恵比寿  いろいろな白

 鈴木理策展見て来ました。すごかった。シャープな滝の写真に釘付け。何といっても特に雪のシリーズが本当にすごかった。ぐわわわ〜んときて泣きそうになりました。雪から桜の切り替え方が多分同じ白だから意図しての事だと思うけれど少し戸惑う。でも多分今まで見た中で一番感動した写真展かも。見れてよかった。
 キラキラしたガーデンプレイスをプラプラした後、「マルタン・マルジェラ」のショップに初めて入る。どこを通ればいいのか、鏡なのか通路なのか、壁なのか先があるのか、全部白の為、非常に混乱。「こんにちは」といわれて、一瞬誰が誰に言っているのかも分らず、保護色のように白衣を着た店員さんが言ったことに気がつくまでに時差が。ここまで落ち着かない空間も珍しい。白昼夢というか・・・古いビルと言うのがポイントだと思う。これがきれいなビルの白だったらこんな妙な気分にはならないのでしょう。
[PR]
by casavouta | 2007-10-06 21:53 | 写真

インコ

 インコを飼いはじめました。タロちゃん、生後約一ヶ月です。この2,3日羽をばたつかせていると思っていたら、餌飼えの時にいつの間にかダンボールの端に止まってました。昼、気がつくと、雛だったので大きめの虫カゴみたいなものに入れていたのですが、気がついたら天井にジャンプしてふたを開けようとしていました。
 ということで、鳥かごデビューしました。初めは止まり木から止まり木に移る時に落ちそうになったりブランコにのってしまってパニックになったりしていましたが、すぐに慣れました。外に出したらかなり高くまで飛べるようになっていました。でもすごい。いきなり飛べるようになるんだから。見える世界が大きく変わったはず。
d0016633_22464189.jpg

[PR]
by casavouta | 2007-10-02 22:46