casavouta日記

<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

超ローカルな話

家の近所にサミットができます。会議の方ではなく大型スーパー。この辺りの商店街はシャッターがおりたところが多く、活気を失っている地域。だからサミットが出来るのは結構この辺では大きい出来事なのだ。そして一番大変なのはそのとなりにKストアという昔から安くも高くもなく、低級でも高級でもなく、可も不可もないごくごく普通の感じのスーパーがあるということ。新装開店して品揃えがちょびっとバージョンアップしていた。今まで聞いた事のない活気のある呼び声が店内を行き交い、今まで見た事のない人出でした。サミットのオープンは春。これからが大変です。がんばれ!Kストア!でも一方でサミットのオープンを心待ちにしている私がいるのでした。。
[PR]
by casavouta | 2009-01-31 17:16 | 日々

アメリカ

  就任式、ダイジェストで見ましたが感動しました。生中継で見たかった〜。アメリカってあこがれの国だったということを久しぶりに思い出しました。オバマのかっこよさはもちろんのこと、やっぱり私とっては何と言ってもアメリカは音楽です。
 アレサ・フランクリン、震えました。いつも笑顔も音楽のヨーヨーマ。音楽はその人そのものだということを実感するような個性が勢揃いしてしまうところがアメリカのすごいところ。
 サミーデイビスjrの晩年のタップ、バーンスタインやアイザックスターンの音楽への情熱・・・映像を通して元気や感動をもらった今は亡き巨匠たちに思いを馳せたり。。世界各国から集まった音楽を心から楽しむ人々が歴史を作り、今に至っていると思うと感慨ひとしおです。国境やジャンルを超えた音楽の力とか、一人一人のアーチストのすごいポジティブなパワーとか、アメリカって夢と元気をくれる国だったことを思い出しました。
 
[PR]
by casavouta | 2009-01-22 16:38 | 日々

浅草寺

浅草寺に初めて行きました。こんなに大きいお寺だったとは。東京の中に浅草があるというよりも、浅草はそれだけで独特な街という印象。お寺があってお店があって、遊園地があって。初詣というイベントを通じて一度にいろいろ楽しめる仕組みが揃っているのも魅力の一つかも。明治神宮も、代々木公園と渋谷、表参道があるから、あれだけにぎわっているっていうこともあるのでは。
d0016633_21483817.jpg

[PR]
by casavouta | 2009-01-05 21:48 | 写真

あけましておめでとうございます。

皆様あけましておめでとうございます。
昨年度はお世話になりました。

最近いろんな人によく言われます。はじめてオバマが登場した時は驚きました。日本でもなかなか出会わないのに、アフリカに同じ名前の人がたくさんいたとは。オバマ政権後のアメリカがどうなるのか見守りつつ、今年は小浜市同様、調子に乗って便乗し、積極的に活動して行きたいと思います。

本年もよろしくお願い致します。

d0016633_21553656.jpg

[PR]
by casavouta | 2009-01-03 21:42 | 日々