casavouta日記

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハイチ大地震 緊急支援チャリティコンサートのお知らせ

いとこの悳美和ちゃんからこんなニュースが入ってきました。

急に開催が決定したとのこと。4日後に国際的に活躍する音楽家が東京タワーに勢揃い、というのもすごい事ですが、なにしろ急なので広報がなかなか行き届かない状況だそうです。
素晴しいコンサートになる事、間違い無しでしょう。
出入り自由とのことなので気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

「難民を助ける会」特別顧問、吹浦さんのブログに詳細がのっています。

ハイチ大地震緊急支援チャリティコンサート

■出演:アヤノ・ニノミヤ(ヴァイオリン)、悳(いさお)美和(ピアノ)、岡崎ゆみ(ピアノ)、クリストファー遙盟(尺八)、天満敦子(ヴァイオリン) 麻倉未稀(歌手)小川和隆(ギタリスト)ブルース・スターク(ピアノ)ほか

【日程】2010 年2月1日(月) 午後7時開演
【会場】 東京タワー大展望台 クラブ333
(東京都港区芝公園4‐2‐8)
大江戸線 赤羽橋駅徒歩5 分、日比谷線 神谷町駅徒歩7 分、
三田線 御成門駅徒歩6 分 ほか
【料金】 無料(大展望台への入場料820 円がかかります)
※会場内での募金にご協力お願いします。
【申込方法】 事前申込は必要ありません。会場に直接お越し下さい。
【主催】 認定NPO 法人 難民を助ける会
【協力】東京タワー
お問い合わせ
認定NPO 法人 難民を助ける会(AAR JAPAN)
〒 141-0021 東京都品川区上大崎 2-12-2 ミズホビル5F
TEL:03-5423-4511 FAX 03-5423-4450
[PR]
by casavouta | 2010-01-29 10:29 | アート

ハイドン

今までハイドンというと、宮廷音楽的なイメージしかなく、知っている曲といえば子供のためのコンサートの定番、あの全然びっくりしない交響曲「びっくりシンフォニー」位しか知らなかったのですが、息子がピアノで弾くのをきっかけに初めてピアノソナタをちゃんと聴いたら、何この大人なニュアンスのメロディーは?と気がつきました。その上バッハを聴く時のような構造的な気持ちよさやグルーヴ感。ハイドン再発見です。
ファジル・サイのいっちゃってる演奏はこちら。これ、途中で作曲して付け加えています。いかにも「おや?小鳥さんが集まってきましたよ??」みたいな演出です。
息子に見せたら「ジャングルポケットのあの人に似てる!」とそっちに反応していました。確かに似てるかも。これは35番ですが、今のところ52番が一番気に入っています。いろいろ聴いてみたいと思っているところです。
[PR]
by casavouta | 2010-01-20 15:00 | 音楽

教育って

 昨日テレビで、学校に行く事が出来なくて、字を書けなかった吉田さんという人が、60歳を過ぎて識字学級に通って少しずつ書けるようになって・・・というドキュメンタリーを見ました。字を書くことができないということはどういうことなのか。そして獲得した文字の重みってどんなものなのか。いろんなことを考えさせられました。吉田さんの書いた作文は、小学一年生の書くような言葉なのだけれど他の誰にも真似できないような言葉でストレートに響いてきた。駅の落書きを見て、大事な字でこんな言葉を書くなんてと涙が出たという吉田さん、一番好きな字は「母」という字ですといって丁寧に黒板に母と書いたその字。
 私たちは普通に学校に行って勉強することが当たり前と思っているけれど、その当たり前のなかで見失っている事は何なのか、特に学力に関して他人と比較する事が当然の世の中では足りないところばかりが目に入ってしまう。
豊かさには物質的な豊かさと物質にならない豊かさっていうものがあって、それが教育だったりするのかもしれないけれど、物をそまつにするにするのと同じように、目に見えない知識をそまつにしてないだろうか。とそんなことを考えさせられました。
[PR]
by casavouta | 2010-01-18 12:33 | 日々

最近見かけない光景

そういえば、最近コンタクトレンズを落とした人がいてみんなが探してまわるっていう光景を見かけなくなったなあとふと思いました。コンタクトが進化して落ちにくくなったのでしょうか?
あの光景結構好きだった。落とした人の顔が見えなくて本当に困った顔になっていて、周りの見える人たち、特に子供がはりきって、床の微妙な反射ですばやく「あった!!」って見つけると、落とした人に「ありがとう!よく見つけたね!」とすごく喜んでもらってその子供もいい事したなと思って嬉しくなって、他の探していた大人とかが自分が見つけられなかったんでちょっとくやしいんだけど、みんなでよかったよかったって言うっていうあの光景・・・と、まあそれだけなんですけど、ふと思い出しました。
[PR]
by casavouta | 2010-01-14 11:57 | 日々

パン焼き機

 家に新しいパン焼き機がやってきました。15年も使った古いパン焼き機を分解した部品から出来たのがこのロボット。顔が機動隊の盾みたいになってます。
d0016633_16235846.jpg

 新しい「ふっくらパン屋さん」は耳の部分が柔らかいことが気に入ってます。今までのパン焼き機だとどうしても耳の部分がガリガリになってしまっていたから。天然酵母コースもあるのが魅力的。早速ホシノ天然酵母を使って作ってみたらしっとりふわふわパンできました。でも最近気がついたのはイースト菌でもおいしいパンは出来るんじゃん!という事です。イースト菌も天然酵母の一つだったんですよね。いろいろ作ってみたくなります。
 自分で作ってみると、買わなくても十分おいしいパンが出来る事が分かったのですが、その一方で、お店のパンを食べると、この味は家では絶対できないことが分かって、パン屋さんのすごさもまた再認識するそんな今日この頃。
[PR]
by casavouta | 2010-01-09 16:08 | 日々

LOMO風

iphoneでLOMOカメラ風のアプリを使って殿ヶ谷戸公園を撮ってみた。原始的な野蛮な感じが出て面白い。本当のLOMOではあまりにカメラまかせでちょっと使えなかったけど、これなら確認したり、少しいじれるところもいいな。

d0016633_21281410.jpg
d0016633_21283687.jpg
d0016633_2129276.jpg
d0016633_21291890.jpg
d0016633_21293030.jpg

[PR]
by casavouta | 2010-01-07 19:16

初日の出 in  井の頭公園

d0016633_14201054.jpg

          6:41分 静かな湖面。周りに誰もいない静けさのようですが・・・

d0016633_14144835.jpg

          もう皆さんお揃いでベストポジションにスタンバっていました。

d0016633_14151970.jpg

          7:12分  お天道様昇りました。ハレヒレホー!!(ありがたや〜)

d0016633_14153667.jpg

           一気に池の水が温まり湯気が立ち始めました。

d0016633_1416297.jpg

            池のお友達も一緒に初日の出を見ました。




         2010年 
         明けましておめでとうございます。
         今年一年が素晴しい一年となりますように。
         本年も宜しくお願い致します。

[PR]
by casavouta | 2010-01-01 14:42 | 日々