casavouta日記

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2011年カレンダー

今年もカレンダー作りました!今年撮った写真から選び構成しました。
よろしければぜひ。詳しくはこちらをご覧下さい。

d0016633_21594985.jpg

d0016633_2202188.jpg

B5判
[PR]
by casavouta | 2010-11-27 22:00 | 写真

 本棚の整理をしていて、いつも本を処分するかどうか、迷ったり、売ってから後悔したりということを繰り返したりしていますが、最近やはり資料で仕事で使うとかいうことじゃなかったら、処分してしまえばいいのかなという気分になっています。
 私が昔落ち込んでいた時期、ある本を読んでいたら本当に乾いた土に水がしみ込むようにどんどん元気になっていった本がありました。その本を後日古本屋で見つけてとりあえず買っておいたけど、後になって見ても、何が書いてあるのか何がそんなに私をひきつけたのか分からない程忘れていて、結局そのままおいておくだけということになっています。
 もしかしたら読書って、その時、その時間の自分と伝える側内容の関係性の化学反応で読者に何かが起こる、その経験はライブやお話と変わらないのではないかという気がしてきました。
本は何度でも読めるから、読んでよかった経験をもう一度感じたかったり、またいつでも読めるからと思っているけれどそういうものでもないのかもしれないなという気がしてきました。
 本当に読書好きな人は、一冊の本で何度でもライブを経験できるのかもしれませんが・・・
[PR]
by casavouta | 2010-11-04 00:17