casavouta日記

<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

明治神宮

d0016633_23295823.jpg
あまりにブログを書かなさすぎて、脳が退化してしまったようなので少しずつまた書いてみようと思います。今花菖蒲が見頃という事で明治神宮に行ってきました。菖蒲というのはつくづく日本の花だなあという印象・・・日本画で描くのが一番似合いそう。しかしいつ行っても気持ちのよい場所です。それから一時パワースポットブームで5時間待ちのこともあったと言われた、清正の井戸を見る事ができました。パワースポット・・・というからには何かあるはずという強い期待を胸に井戸に近づいてみると・・・とにかく水がきれい。鏡をみているようで、吸い込まれてしまいそうで、ず〜っと見ていても飽きない感じでした。しかし「まだ写真撮ってんのか」みたいなおじさんの声が聞こえた気がして、(というか本当に私に言っていたのかは分からないけれど)後ろに人がズラーっと並んでいるという状況に弱いので落ち着きませんでした。といっても他の人よりはゆっくり見ていたかも。どっちにしてもパワースポットというからには皆様もう少し穏やかな気持ちで行った方がいいと思います。邪悪な心で行くと井戸の中にずずず〜っとひきこまれて「かんべんしちくり〜!」と、日本昔話みたいになりかねません。かくいう私も後で本殿で引いたおみくじには「他人が見ていようがいまいが神様は全てお見通しです」と書かれていました。あれ?何かやましい事でもあったかしら?
[PR]
by casavouta | 2011-06-13 23:29 |