casavouta日記

最近見かけない光景

そういえば、最近コンタクトレンズを落とした人がいてみんなが探してまわるっていう光景を見かけなくなったなあとふと思いました。コンタクトが進化して落ちにくくなったのでしょうか?
あの光景結構好きだった。落とした人の顔が見えなくて本当に困った顔になっていて、周りの見える人たち、特に子供がはりきって、床の微妙な反射ですばやく「あった!!」って見つけると、落とした人に「ありがとう!よく見つけたね!」とすごく喜んでもらってその子供もいい事したなと思って嬉しくなって、他の探していた大人とかが自分が見つけられなかったんでちょっとくやしいんだけど、みんなでよかったよかったって言うっていうあの光景・・・と、まあそれだけなんですけど、ふと思い出しました。
[PR]
# by casavouta | 2010-01-14 11:57 | 日々

パン焼き機

 家に新しいパン焼き機がやってきました。15年も使った古いパン焼き機を分解した部品から出来たのがこのロボット。顔が機動隊の盾みたいになってます。
d0016633_16235846.jpg

 新しい「ふっくらパン屋さん」は耳の部分が柔らかいことが気に入ってます。今までのパン焼き機だとどうしても耳の部分がガリガリになってしまっていたから。天然酵母コースもあるのが魅力的。早速ホシノ天然酵母を使って作ってみたらしっとりふわふわパンできました。でも最近気がついたのはイースト菌でもおいしいパンは出来るんじゃん!という事です。イースト菌も天然酵母の一つだったんですよね。いろいろ作ってみたくなります。
 自分で作ってみると、買わなくても十分おいしいパンが出来る事が分かったのですが、その一方で、お店のパンを食べると、この味は家では絶対できないことが分かって、パン屋さんのすごさもまた再認識するそんな今日この頃。
[PR]
# by casavouta | 2010-01-09 16:08 | 日々

LOMO風

iphoneでLOMOカメラ風のアプリを使って殿ヶ谷戸公園を撮ってみた。原始的な野蛮な感じが出て面白い。本当のLOMOではあまりにカメラまかせでちょっと使えなかったけど、これなら確認したり、少しいじれるところもいいな。

d0016633_21281410.jpg
d0016633_21283687.jpg
d0016633_2129276.jpg
d0016633_21291890.jpg
d0016633_21293030.jpg

[PR]
# by casavouta | 2010-01-07 19:16

初日の出 in  井の頭公園

d0016633_14201054.jpg

          6:41分 静かな湖面。周りに誰もいない静けさのようですが・・・

d0016633_14144835.jpg

          もう皆さんお揃いでベストポジションにスタンバっていました。

d0016633_14151970.jpg

          7:12分  お天道様昇りました。ハレヒレホー!!(ありがたや〜)

d0016633_14153667.jpg

           一気に池の水が温まり湯気が立ち始めました。

d0016633_1416297.jpg

            池のお友達も一緒に初日の出を見ました。




         2010年 
         明けましておめでとうございます。
         今年一年が素晴しい一年となりますように。
         本年も宜しくお願い致します。

[PR]
# by casavouta | 2010-01-01 14:42 | 日々

花瓶になりました

フェルトで花瓶作ってみましたって、違う違う〜!
話せば長くなりますが(長いからといってどうということもないのだが)、携帯をi phoneに変えたので、i phoneのケースを原毛からフェルトにして作ってみたくなったのだ。頭の中で膨らむイメージ、曲線、立体・・・それにはフェルトだ。と思ったんだけど出来上がったもはまるで異なるものになっていた。フェルト・・・実は前にも挫折した経験があるのに忘れていた。擦って擦ってまいてまいて、そして急に縮む。それが予測不可能にいきなり。分からん。結局4つ作って、全て別の何かの物体になりました。
d0016633_16191198.jpg

[PR]
# by casavouta | 2009-12-26 16:19

お習字教室の展覧会

 息子が習っているお習字教室の展覧会に行きました。展覧会といってもマンションの小さな一室なのですが、これがとても面白い空間になっていました。こんなにいろんな種類があるのは知らなかったのですが、昔の言葉を写す臨書、象形文字みたいなものを掘って作る篆刻、八木重吉の詩を自由に写した言葉、一口に書道といってもいろいろあるんだなあと思いました。
 生徒さんは小さな子供から大人まで幅広く、中でも印象的だったのは般若心経を書いた人の字でした。ただきれいなだけじゃなくてとても美しかったのは、ご主人を亡くされたことがきっかけで書いたとのことで、その祈りの気持ちが伝わってくるからなのか、般若心経のもつ字の力なのか、何なのか、たぶんそれが全て融合して、見る人の心をす〜っと静かな気持ちにさせるのかなと思いました。表現というもの、自我のようなものがないそういう書の形というものもあるんだということを知りました。
 言葉の力、漢字のもつ力、それを書く人の気持ち、意味が分からなくても伝わってくるものがあってとても面白かった。書道というと学校の優秀な作品が集められてる書道展みたいなのしか行った事がなかったのですが、ただきれいに書くというのではなくて、一人一人の個性が浮き立ってくるような展示、とても見せ方も素敵で、先生のさりげないプロデュースがこの小さな空間を最大限に引き立ててるんだなあと思ってとても満足の展示でした。
[PR]
# by casavouta | 2009-12-21 17:00 | 日々

晩秋

 晩秋の中央公園の夕方。最近は足が遠のいていた。
「あの素晴しい愛をもう一度」をギター片手に歌っているおじさん。終始一つのコードだけで貫き通し、「いの〜ちかけてぇ〜えと〜」と、微妙に違う節回し(正 いの〜ちかけてと〜)を聴いているうちに頭の中がびよ〜んとゆるゆるになってきました。おじさんはさんざん歌って、またその節回しで口笛を吹きながら満足そうにギターをしょって自転車で帰っていきました。
 私が中央公園をこよなく愛するのはそこに集うこういうなんともいえないピースな人々の魅力にもあるのです。
d0016633_21331116.jpg

[PR]
# by casavouta | 2009-12-14 21:27 | 日々

2010年カレンダー作りました

2010年カレンダーが完成しました!毎年作りたいと思いながらなかなか間に合わなくて今年やっと実現です。厳選した12枚の写真で来年一年間お付き合いいただけたら幸いです。どんなお部屋でも合うシンプルで見やすいデザインにしてみました。大きさは邪魔にならないB5サイズ。1200円です。詳しいお申し込み方法などはこちらからどうぞ。

それから不定期ではありますが、casavoutaから今度展示のお知らせその他活動報告等のメールニュースをお送りする事にしました。ご希望のかたはこちらにメールアドレスを書いてお送りください。

d0016633_19111116.jpg

d0016633_1983730.jpg
d0016633_199014.jpg

          ピンで通してあるので、綴じても、一枚ずつでもどちらでも使えます。
[PR]
# by casavouta | 2009-11-29 19:14 | 写真

シューベルト交響曲第五番 

シューベルトってほとんど聴かないのですが、今この曲が気に入っています。気分としては、スキップランランラン♪みたいな、おめでたい感じです。ちょっとモーツアルトみたい。
ターララッタタン
      ピーーヒャラララ  
この部分が特に好き。どんな曲かというと・・・交響曲なのでオーケストラなんですが、この曲をグレングールドが一人で歌いながら弾いているドキュメンタリーが面白いです。延々と英語のインタビューが続きますが右から2センチくらいのところから、急にハイテンションでこの曲を弾き始めます。
 バレンボイム指揮のものを買ってみましたがちょっとお上品な感じ。もう少しこのグールドみたいなわざとらしい弾き方しているオーケストラの演奏ないかなあ。
 
[PR]
# by casavouta | 2009-11-21 18:49 | 音楽

情熱大陸

こんばんは。葉加瀬太郎です。
シャンパンで靴を磨く時間が最高のリラックスタイム。
牛肉は霜降り、餃子はやっぱり生餃子だね。
情熱大陸。聴いて下さい。


[PR]
# by casavouta | 2009-11-13 22:41 | 音楽